*All archives* |  *Admin*

♣10/20 中野写真記念館をリンクに追加。♣
4回連続俺の記事で、もはや俺のブログみたいになっちゃってます。
自分のブログ作りました。

R.O.S.E~元国際部員の日記~

よろしく

みっきー
最近やっとTOEICと大学院の適性試験の勉強を始めて、英語力の低下と頭の回転の遅さを実感してるみっきーです。
でも、勉強することで確実に頭良くなってるって実感できるんで、うれしいです。

この前、選挙で広大に会って、久しぶりにいろいろ話しました。彼は公務員の勉強を始める時期が周りより遅くて間に合うのかって不安になってました。自分と似た状況の人で意気投合して、話してました。
そん時、二人で偉人の名言集を見てたんだけど、いい言葉やって2人の意見が一致した言葉が

これ↓

生きているということは誰かに借りをつくること。生きていくということはその借りを返してゆくこと―永六輔

今まで、俺はたくさんの人に助けられながら生きてきました。今も、そしてこれからも助けられ続けるでしょう。その借りは相手に返したい。でも、自分のことだけでいっぱいいっぱいだったらできない。だから、返すためには強くならないといけない。

今まで俺は自分の弱さやくだらないプライドのせいでたくさんの人を傷つけてしまいました。でも、もうそんなのは御免です。だから強くなりたいです。

今は強くなるための大きなステップを踏むとき。

いろんな困難ウェルカムです!!



広大、君は俺にとって、これからもずっと付き合っていきたいと思える人間です。一緒に試験乗り越えて、もっと成長して、自分の価値を高めていこう。


いきものがかりの「Yell」良すぎやね、まきさん。ほぼ毎日聴いてるわ。


知らない人は是非聞いてみて


みっきー




この前、この後のこと考えたら、急に不安になった常識的に考えたら、勉強に力入れるの遅すぎるって。なんで今までもっとやってこなかったんだろう。もっとやってれば…と今更悔いてもしょうがないってわかってるのにね。
誰かと話したいと思って、最近何かとお世話になってるかおり、尊敬するディスコ、同じ道を目指すひらひらに電話。

話聞いてもらったときにかおりがこんな感じのこと言ってた。
「あの時、ああしてればと悔いることはある。でも、今の自分で臨めるなら、それがいい。」

現在の自分を肯定するいい言葉やと思い、メモメモ。

思えば、サマキャンの執行が終わったあと、ESSと続けるか、ESSを辞めて法律の勉強に集中するか迷った。そこで、ESSを続けるって決めて、引退までなんとかやりきった。当然勉強する時間はだいぶ減ってしまった。でも、ESSを続けたことで、色々深く考えて、自分を変えることができた。この前、まきと自分の考え方について話してたら、俺が色々悩んでやっと辿り着いた考え方に、なんとまきは中学生の時に辿り着いていた。自分はまだまだやなと未熟さを痛感しつつ、その考え方に辿り着けてよかったと思った。

この2年間で自分はかなり変わったと思ってる。そんな自分で目標に臨めるなら、確かにそれがいい

ディスコには今後とるべき道を示してもらい、それへのアドバイスもしてもらった。

ひらひらには、試験失敗したらどうしようっていう不安を聞いてもらった。ひらひらは浪人を経験してるんで、その面では俺より先輩。俺が不安に思ってる要素をしっかり理解した上で色々言ってくれた。言葉に重みがあった。


おかげで不安は解消されて、先が見えてきた。


今はとりあえず5月の試験に向けて猛勉強中。2、3月で憲、民、刑、民訴、刑訴、商一通り復習終えるので、法律のことで何かわからなかったら聞いてね。(ただし道路交通法とかは無理です・・)


かおり、ディスコ、ひらひら、ありがとう

みっきー
おとといついに2010年度旧司法試験の受験手続の詳細が発表されました。いよいよって感じでわくわくする半面、2009年度の合格率0.49パーセントを見てプレッシャーを感じるのを隠しきれない自分がいました。
まあ、でも他のみんなは全国からほんとにたくさんのエントリーがある中、内定をもらうために業界研究とかエントリーシートとか面接練習とか必死に頑張ってるんで、それに比べたら、勉強さえしっかりすれば受かる分、こっちの方が楽なんやろうなとも思います。


世の中って、俺も含め「弱い自分」に負けてる人が多いんやろうなって思います。自分に勝ってないのに、なんで先に他人に勝とうとしてしまうのか。
(偏差値教育やら結果主義やら何やらの難しい話は置いといて…)

まあ、確かに「弱い自分」はかなり厄介。24時間365日常に一緒にいるわけだし、どんな誘惑やプレッシャーに弱いかもしっかりわかってるし、そこを的確に突いてくるから、負けちゃうわな。朝、外は寒くて布団の中は暖かい。起きなきゃいけないのに、ついしてしまう2度寝。「あと5分だけ…」が気が付いたら1時間。勉強しなきゃいけないのに、いきなり部屋の荒れが気になりだして、せずにはいられない大掃除(笑)

でも、逆に考えると、世の中の多くが「弱い自分」に負けてるんだから、自分に勝てさえすれば、自ずと他人にも勝てるでしょう。しかも、他人に勝っても、もしかしたら偶然かもしれないから成長したのか明確にはわからないけれど、自分に勝てば、それは確実に成長してるってこと。

だから、他人と比べて勝とうと思わないで、自分の成長を目標に頑張っていけばいいと思います。そうやって、成長して強みができれば、無理に他人との差異を探して、自分の個性を見つけようとしなくても、その強みが個性の1つになっていくでしょう。

そうやって、自分に言い聞かせながらプレッシャーを軽減させようとする、みっきーでした。

みんなの単位獲得と就活成功を願ってます。
昨日2009年度国際部長のDiscoとご飯食べに行ってきました。

ここ最近部屋にこもりっぱなしだったんで、めちゃ楽しみにしてました

深い話をするのは結構久しぶりでした。
彼の近況報告をしてもらったんですが、どれも興味深くて、楽しかったです

彼はいつのまにか尊敬に値する人物に成長してました。話から学ぶこともいろいろありました。

お互いの近況報告が終わると、あとは、ジェンダー論とか物理とか経済とかESSの話とか、いろいろ話しました。こうやって、ジャンルを問わず話せる友達っていいです

充実した時間が過ごせてほんとによかった

自分も彼を見習って、自分で自分の道を創っていきたいです

最後に、
「天 その人にわざわいするは 天 いまだその人を棄てざるなり」
南北朝期の公家、藤原藤房の言葉です。困難があるってことは、天がまだ自分を見捨ててないってことなんや。

テストはよ終われ。

みっき~
プロフィール

RESS衣笠3回生

Author:RESS衣笠3回生
Welcome to the 衣笠-blog2009

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
日替わり英単語
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
